課題の教科書

Critical Realism for All Leader

ストイックな音楽生活をおくるための解決策

f:id:criticalrealism:20181219123702j:plain

こんにちは。ポエタです。

ストイックな生活をおくるには自己制御の方法が必要です。

方法は数多くありますが、音楽は有力な選択肢なひとつです。

しかし、それにも問題があります。

適正な音楽生活をおくることを課題として、解決策を考えました。

 

1 はじめに

ストイックな生活を営むために欠かせないものはなんでしょうか? 人によりますが、音楽は、自制心を保つのに有力なツールです。イヤフォンで音楽を聴きながらトレーニングする人もけっこういますね。

音楽を聴くことで、気をまぎらせ、心を落ち着かせ、精神力を保つことができます。しかし、音楽におぼれてしまうとストイックにはなれません。

今回はストイックな音楽生活について考える実践編です。

スポンサーリンク

 

2 ストイックな音楽生活を必要とする狙い

ブログ「課題の教科書」の読者のあなたにとって、音楽が必要な場面は、どんな時でしょうか? 運動する時。集中して作業したい時。悲しみにくれた時。活動レベルを上げたい時。純粋に音楽が聴きたい時。・・・さまざまでしょう。

いずれにしろ、人によっては、音楽とのふれあいには、ストイックな自己制御の目的が、多かれ少なかれあるのではないでしょうか。不用意に感情にせきたてられないのがストイックな音楽生活の目指すところではないでしょうか。

ポエタは、こんな時に、音楽を聴きます。

  • 気分が乗らない時
  • 気がはやる時
  • 集中したい時

音楽以外にも自己制御の手段はたくさんあります。運動や読書、瞑想など、修養に類する活動には、自己制御の狙いが含まれていると思います。

音楽を聴くことは、その中でも、特に体を動かさず、頭も使わず、手軽におこなえます。とても便利な手段です。

ですが、音楽を聴くことが過多になると、逆効果に感じることがあります。ずっと一日中音楽を聴いていると飽きる、というか疲れます。音楽を聴くことが欲望の対象となり、そのせいで聴きすぎると、ストイックな自己制御が難しくなります。その場合、音楽生活の適正化が課題になります。

 

3 ストイックな音楽生活の解決策

音楽を聴きすぎずに、適度な音楽生活を営むための解決策を考えます。

(1)音楽を聴くことを休憩する

まず、自分のいる環境で音楽を流し続けない。あるいは音量をしぼる。これが基本でしょう。

ポエタの場合、作業中に「ちょっと疲れたなあ」と中断し、休憩に入ります。その休憩中に音楽を聴くことが多い。ですが、作業中にすでに音楽を流している場合は、休憩中も続けて音楽を聴くより、聴くのをやめた方がよい気がします。

疲れている理由が、作業の疲労の蓄積もありますが、音楽を聴くことかもしれないからです。その場合は、音楽を聴くこともやめて、無音の状態を作った方が落ち着きます。

逆に作業中に全く音楽を鳴らしていない場合は、休憩の間だけ音楽を流すと効果的な気がします。

個人差はあると思いますが、ストリーミング再生の定額音楽サービスを利用すると、際限なく音楽を聴き続ける傾向があるように思います。聴いても聴いても出費は増えませんから、次々音楽を聴きたくなり、いつの間にか常時音楽を聴く状態になります。意識的に音楽を中断する習慣をつけることが、ストイックな音楽生活のためには必要ではないかと思います。

(2)ノイズキャンセリング

音楽をとめても、騒音が気になる場合があります。音楽を聴かなくても騒音にさらされる環境はけっこうあります。幹線道路沿いの住宅や、新幹線や飛行機での移動中など、ノイズキャンセリング機能が活躍する場面になります。

イヤホンやヘッドホンにはノイズキャンセリング機能が搭載されていることが多いですね。最近は、ノイズキャンセリング機能付きのスピーカーも出始めています。音楽を聴くのをやめて、なおかつ騒音も遮断すれば、心が落ち着き、集中度も上がるでしょう。

(3)耳栓

よくある古典的な解決策です。周囲の耳ざわりな音を軽減してくれます。一時、音楽を聴かずに、耳栓を使うと、集中度が回復する気がします。しかし、通常のシリコン製やプラスチック製の耳栓は、低周波の音までは遮断してくれません。そのため、一部のノイズは残ってしまいます。その点、ソリッドチタンを利用したハイスペックな耳栓である「ISOLATE(アイソレート)」は、低周波も遮断する仕様になっています。 実際使用した感覚でいうと、随分静かだなぁと思いました。

しかし、「ISOLATE」はあくまで耳栓なので、耳の穴を介して通る音は遮断しても、耳の穴以外の頭蓋骨を通して伝わる音までは遮断しないと思われますから、限界はあると思います。


ISOLATE® MiNi PRO Earplugs - Revolutionary Titanium Ear Protectors / Ear Plugs / Ear Protection

4 最後に

(1)一杯目のビールはうまい

音楽も一緒です。朝起きた最初の一曲が至福です。音楽はだらだらと聴かず、自己制御しながら聴くことが、音楽の自分制御機能を確かなものにします。聴くときと聴かないときのメリハリをつける。うまく幸福感を演出するのが真のストイックな生活態度でしょう。

(2)まとめ

  • ストイックに音楽を聴こう
  • 音楽生活を適正化する方法を検討してみよう
  • 自分の幸福感をうまくつくりだすのが真のストイシズム

ポエタ

経営者ランキング

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク