課題の教科書

Critical Realism for All Leader

固定電話はいらないけど解約するのは忍びないのでとりあえずこうした

f:id:criticalrealism:20181221190438j:plain

こんにちは。ポエタです。

「課題の教科書」の読者のあなたは、固定電話はどうしてますか?

前から「自宅に固定電話っていらないんじゃないか?」と思っていました。

携帯があれば十分だし、固定電話はおおがらすぎて狭い部屋の場所をとらないでほしい。

そして、できれば、固定電話の代金をコストカットしたい。

現実的な検討の結果、とりあえずの解決策に落ち着きました。

スポンサーリンク

 

1 固定電話って必要ですか?

ポエタは、「携帯があれば十分だけど、固定電話がないと、ネット通販や公的機関で個人情報を登録するのに、固定電話の記入欄が明確化されていてちょっと困る」と感じることがあります。それに、固定電話がないがために一種の信用問題に巻き込まれたくない。

自宅の固定電話を解約するのは、世の中としてはまだ非常識で、時代の先を行き過ぎているように思いました。

ですが、使わない機能がいっぱい付いた固定電話機が、ドテンとデスクの上を占拠していると、ポエタとしては、ちょっと気に入らない。無駄が多すぎる。

そこで、固定電話の老朽化をきっかけに探してみたんです。スリムな固定電話を。

そしたら、ありました。子機がメインで、親機は通話機能のない中継機器みたいになって極限までスリム化されている。普段は子機を手近なところに置いて通話に使う。親機はちっちゃいボックスになっていて、電話線とつなげておけばいい。親機と子機がコードレスでつながります。ほとんど場所を取りません。

 

2 コードレス電話機の使い勝手

シャープのデジタルコードレス電話機(JD-XF1CL-N)を使っています。普段は子機を充電器に置きっぱなしです。充電器はコードでコンセントにつながっています。

 <主な仕様>

  • 電話帳:カナ100人まで登録可
  • 要件録音:10分/50件まで
  • 通話:約8時間
  • 待受:約200時間

基本的な電話の機能は果たしてくれています。FAX機能はないですが、その必要がなかったので、今のところ不便を感じません。

自宅の番号にかかってきた電話を受けるのに使っています。使い始めて1年ちょっとたちますが、特に利用のストレスは感じません。元々固定電話に対する要求が、「場所とるな」だけなのですが・・・。

 

3 提言

ネットの情報を見ると、若い単身世帯は固定電話を引かないケースが増えているようです。確かに、固定電話がなくても生活や仕事に不便はありません。ただ固定電話を引いていないと、社会的対面が成り立たない心配があります。古い考えでしょうか?

たしかに、固定電話を持たないことで、実際どの程度社会的に不利益になるのかはわかりません。ですが、社会的合意さえすれば、固定電話のない生活を当たり前にすることは難しくないはずです。なぜなら、固定電話を持っている人の方が社会的信用があるとする社会常識に実質的な意味があるとは思えないからです。

固定電話を持つか持たないかの選択は個人がすることです。一方で、固定電話を持たないことのデメリットを減らす努力は、社会としてちゃんとする必要があるのではないか。このへんの議論を、社会全体でちゃんとやるべきなんじゃないでしょうか? 

ポエタ

経営者ランキング

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク